■プロフィール

やんまるにゃん

Author:やんまるにゃん
猫が大好き。現在2匹の猫を飼っています。
うち1匹が行方不明で捜索しています。
どうか、情報拡散にご協力をお願いします。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■フリーエリア

いつもありがとうございます。
ランキング参加中です。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 迷い猫・迷子猫へ
にほんブログ村

■バナーをお持ち帰りください

やんまる君バナー

■バナー


■検索フォーム

■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
動物愛護管理センター
週末に捜索のため、帰省しました。

でも、今日は別に思うことを。

いなくなって徳島県動物愛護センターに届け出をしています。
時々、ホームページで収容動物をチェックしています。

最近、つるぎ町半田から数匹の猫が持ち込まれていました。
その中の一匹が茶トラ白なので、一瞬ドキッとしましたが、やんまるではありませんでした。

半田からばかり何匹も収容されていたので、センターになぜなのかたずねてみました。
もしや、そういう野良ネコの捕獲活動があるのかと思って。
センターによると半田のケースはわからないけれど、数匹がまとめてもちこまれるのは、
たとえば飼っていたお年寄りが亡くなって、野良化した猫たちを近所の人たちが捕まえて持ち込む、
ということが多いらしいです。
「その場合も、収容期限の一週間を過ぎると処分されるんですけどね」

知っている事だけれど、
「この茶トラの子、おしい!!やんまるはこんなに上品じゃないよなぁ」と
息子と軽口をたたきながら見ていたこの子もあと数日で…と思うと涙がこぼれました。
どうしてあげる事もできないはがゆさを感じました。

「犬と猫と人間と」というDVDを持っています。
人間の身勝手で闇に葬られる命のドキュメントです。
その中に徳島県動物愛護管理センターがでてきます。
殺処分の機械を見せている職員の方。
殺処分の機械は車に乗せられて、時には町中を走りながら、その車中で処分が行われているそうです。
「町中で?」という質問に対し、「山間部だろうと町中だろうと、それは町の方の勝手な問題であって、
どこで処分しようが問題ないでしょう」という職員さんの表情からは怒りが感じられました。
見えないところでなら処分は許されるのか?
あなたの車の隣を走ってる車の中で処分が行われてるかもしれない、それは嫌だというのか?

DVDが発売されてすぐに購入し、最近は見ていなかったのだけれど、先述の電話の後、
「徳島のセンターが出ていたなぁ」と思い出しました。

やんまるは行方不明猫の届け出を出しているから、大丈夫だとは思うけれど、
その場面を想像すると叫びたい気分になります。
収容猫の写真を見ながら、言葉にできない思いでいっぱいになりました。





スポンサーサイト


思うこと | 18:27:41 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-01-24 火 20:19:48 | | [編集]
この職員さんに こんな言葉を言わせてしまったのは、
無責任な飼い主さんの多い 徳島県民のせいです。
犬猫をセンターに持ち込む数が かなり 多いのに
センターを立地するときに 焼却場を 作らないで!と
反対の意見が多く 仕方なく トラックでの焼却が行われるように なりました。 職員さんたちも やりたくて トラックで 処分してるわけじゃないのです。
一番辛いし  大変なのは 現場で活動している人たちです。 監督さんの 質問につい 腹が立ってしまったのかもしれません。 この職員さんは 殺処分を減らすため 走りまわってくれてました。 いい人なんですよ! 県外の方からすると 誤解を受けてしまうかもしれませんが 解ってあげてください。
そして 遠いところ、お疲れ様でした。  
2012-02-01 水 19:38:16 | URL | ふれあいマイケル [編集]
Re: タイトルなし
ごめんなさい。
私の言葉が舌足らずでした。
職員さんの気持ちは十分わかっています。
心から動物を愛している人たちが一番つらい仕事をしてくれているのだと
思っています。

「センターの奥の処分場なら問題ないけれど、車で町中を走りながら
処分するのはいかがなものか?」というニュアンスの質問と
私には感じられました。
私自身がその質問は世間(私も含めて)の身勝手な理屈じゃないのかと思ったので、
職員さんが怒ってるように見えたのでしょう。
徳島ではここ数年で処分数がずいぶん減っていますね。
職員さんたちの努力のおかげだと思います。

職員さんを批判しているように聞こえたのは、完全に私の文章力のなさです。
この方に限らず、センターの職員さんには心から敬意を持っています。

無責任な飼い主さんや焼却場に反対するのも徳島だけではないです。

不用意な文章で、努力してくれている人たちを傷つけてもうしわけありませんでした。
2012-02-01 水 22:00:28 | URL | やんまるにゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

